【運用】マデイラ諸島と交信 15m FT8モード
マデイラ諸島と、FT8で交信できました。
WSJTXの表示で、Madeira Is.と出ている局、CT3MD局が、交信しています。
今まで交信したことがない国と地域であることは間違いありませんが、
どこにあるかはわからないまま、とりあえずコールしてみました。
すぐにコールバックがあり、交信が成立しました。
とてもラッキーです。ニューエンティティ、ゲットです。
交信後、マデイラ諸島の場所を調べてみたら、北大西洋に浮かぶ島で、ポルトガル領なんですね。
あの、クリスティアーノ・ロナウドの出身地らしいです。
特に気になったのは、マデイラ・ワインが、有名らしいですね。早速、探しに行ってみようと思います。
交信すれば、その局の所在地にとても親近感を持てます。
その局の所在地について調べるのも、楽しめるポイントですね。
次のデータが、交信の状況です。15m(21MHz)のFT8、WSJTXの画面です。
1141UTC(日本時間20時41分00秒)に、マデイラ諸島CT3MD局がほかの局と交信を終了したタイミングで、
私、JS2AZOがコールました。
ほかの局をコールしていたので、コールバックがないと思っていたら、いきなりコールバックがありました。
11時41分15秒UTC(日本時間20時41分15秒)「JS2AZOあなたの信号は-15db(デシベル)で届いています」
というコールバックです。
そのあと、30秒に私が「CT3MD、了解です。あなたの信号は-11dbで届いています」
と返しました。
それに対して、CT3MD局から、「了解です。さようなら」と返ってきました。
私も「さようなら」と返信して、交信完了です。
ニューエンティティなので、特に盛り上がり、ガッツポーズでした!
コンディションがよくなってきていますね。
これからが、楽しみです。
DE JS2AZO.
GL 73 & 88.
CU AGN.