【POTA】どこで運用すればPOTAかちょっと迷った木曽川祖父江緑地の移動運用

木曽川祖父江緑地には、市営祖父江ワイルドネイチャー緑地や、国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザが隣接しています。
これをまとめてサリオパーク祖父江と呼ぶようです。

POTAの場合、対象公園の敷地内で運用する必要があるので、一応きちんと確認する必要があります。

以前に一度ここでPOTA運用したことがありますが、よく覚えていなかったので、念のために現地の看板でチェック。
最初に停めた駐車場は、国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザでした。あやうく間違えるところでした。

木曽川祖父江緑地の案内図と船の遊具施設
木曽川祖父江緑地は子供が楽しめる施設がたくさん

地図を見て前回の運用地を思い出したので、場所をそちらに変更。
木曽川祖父江緑地の駐車場から運用しました。

市営祖父江ワイルドネイチャー緑地は、公園アワードにリストアップされていて、運用する駐車場から1km以内にあるので、
POTAとPKの両方を移動地とすることができます。

太陽活動の影響を受けているのでコンディションが心配でしたが、今回はアクティベートできれば大正解と想定して、
とにかくCQを出してみました。 

■交信

 

〇CW(電信)

まずは7MHz電信。移動時のイオノグラムはこんな感じです。

電波を反射する電離層を可視化したイオノグラム。電離層はあまり多くない。
移動運用当日5月25日のイオノグラム

 また、リモートシャックのIC7300のスコープは次のように、バンド全体が閑散としています。

移動日当日の7MHzスコープ。電波を出す局は少ない。
移動日当日の7MHzスコープ。電波を出す局は少ない。

 それでも、ペースはいまいちですが、届くところへは届いているようで、4分に1局の割合で交信できました。
全く呼ばれなくなったあと、10MHzにQSY。こちらでも同じような感じで、2.5分に1局の割合で交信です。

CQ連発の場合、コールされた時の喜びが大きく、またゆっくりQTHやオペレーターネームなどを交換できるので、
違った楽しみがありますね。

コールいただいた各局、ありがとうございました。 

■移動データ

・日時:2024年5月25日
・移動地:木曽川祖父江緑地 POTA JA-1464/祖父江ワイルドネイチャー緑地 PK20-58
・所在地:愛知県稲沢市 JCC2022 / GL:PM85
・設備:FT-891M Mobile Whip HF40CL 1.5mH  50W

DE JS2AZO
HPE CU AGN SN.
GL 73 & 88.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です