【運用】17,481km先。チリの無線局と交信

ここのところ、太陽活動が低調で、近隣国との交信が多くなっていますが、
先ほどチリの無線局とFT8モードで交信が成立。

久しぶりに遠距離のニューエンティティをゲットできました。

なかなか私へのコールバックがなかったのですが、
比較的入感する信号が強く、日本の無線局と交信していたので、
何度もコールしてみました。

コールバックがあった瞬間はガッツポーズ、この瞬間が最高に嬉しいですね。

PSKレポーターの画面。吹き出しは私の電波を受信した局からのレポート。

画面のスクリーンショットは、交信したチリの無線局が受信した私の情報を表示しています。
距離は、17,481km。
私の電波が、そんなところまで飛んでいるのですね。
交信できたのだから当たり前ですが、驚きます。

地図上あちこちにある吹き出しは、私の電波を受信した無線局がいる場所です。

アジア、オセアニア、ロシア、東欧あたりまで、私の電波が飛んでいて、欧州や北米には届いていないようです。
電波が届く先は、時間によってどんどん変わってくるのも、興味深いです。

ちなみに今日は土曜日で家族もいるので、リビングでテレビを見ながら、
こんな感じで交信しています。

無線室にはエアコンがないので寒いのですが、
リビングは暖かくて、快適です。

緊急事態宣言が出ているので、
休日は無線をゆっくりとやることにします。

GL & 73.
CU AGN.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です